2020年03月29日 施設行事「デイサービス リッツパーティー」



☆リッツパーティー☆
お誕生日会を兼ねてリッツパーティーを開催しました!みなさまにお手伝い頂き、
リッツの上にホイップクリームといちごをのせていただきまーす!!おいしく頂きました☆

2020年03月22日 ユニットケア研修


いよいよ3月…。今年度最後の研修となりました。今回は「ユニットケアとは?」
と基本的な研修をユニットリーダーが中心となって資料作成と講師を行いました(*'▽')


みんなで「自分の考えるユニットケアとは?」をグループワーク中☆彡
各参加者の意見も活発に見られました!!


そしてみんなの意見をまとめて、結果を前で発表中(^^♪
てか、意外とみんな緊張してないのが( ´艸`)スバラシィ~

講師陣もちょっと緊張しながら熱心に従来型施設について講義中💦汗~
今回は1時間半にわたって基礎的な部分の研修を行いました。ユニットケアが目指す
全職員・全職種が理念、定義を理解して同じ方向を向かなければ進まない、という事なので
この研修は全員が参加するまで継続して行っていきます(#^.^#)v

2020年03月20日 「感染防止対策」

新型コロナウイルス感染関連のニュースを毎日目にしますね。
感染拡大を防止するためにTVなどで「咳エチケット」について取り上げられているのを
ご存じの方もおられると思います。 今回のコロナウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザを流行させないためにも覚えておくといいでしょう。

咳エチケット
「咳エチケット」とは、他人に感染させないよう、咳やくしゃみをする際に、
マスクやティッシュ・ハンカチを使って、口や鼻を抑えることです。
★咳やくしゃみのしぶきは約2m飛ぶと言われています。
咳やくしゃみを手で押さえたり、他の人から顔をそらさず咳やくしゃみをするのはやめましょう。


 マスクの着用
 鼻からあごまでを確実に覆い、隙間がないようつけます。



 こまめに手洗い
 ウイルスを付着させないよう、手洗いを行います。



2020年03月12日 施設行事「2F天ぷらバイキング」

3月12日に2階フロアでは天ぷらバイキングを行いました!
実際に目の前で天ぷらを揚げてもらい、揚げたての熱々天ぷらを皆で食べました~(≧▽≦)
エビやキス、カボチャにかき揚げといろいろな種類の天ぷらを用意させていただき、皆様から
「美味しい!」「幸せ~」と大好評でした!


2020年03月09日「夜間想定の避難訓練・消火訓練を実施」


夜間想定の避難訓練・消火訓練を行いました。
今回は夜間想定という事で、対応する職員は
実際の夜勤の人数で行いました。
また夜間対応してもらう宿直の方にも参加をしてもらいました。
避難については、各フロア順調に進みましたが、夜間であれば暗闇の中、
皆さん寝ている状態からの避難になるため、想像以上に時間を要する事が想像できました。
同時に通報訓練も行い、こちらは火災通報専用電話機を使用して上手く消防署と連携を取る事ができました。
避難訓練終了後には、水消火器を使用しての消火訓練も実施しました。初めて消火器を触る職員もいました。
引き続き訓練を繰り返し、いざという時のために備えたいと思います。

2020年03月03日 施設行事「1Fひな祭り」

3月3日は皆さんもご存知の「ひな祭り」☆☆
ご利用者様におやつの時間にひなあられと甘酒を・・・
とちょっとばかりのイベントを行いました〜(*´∀`)

なかなかのお殿様ぶりですねぇ〜〜(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ヨッ、男前~~

このお殿様もなかなかお似合いで・・(゚∀゚)アヒャ

どう?似合うでしょ(*´∀`) ちょっと、、照れるなぁ(゚∀゚)

玄関のひな飾りの前でハイ・チーズ☆彡

どう??私もキレイでしょ~?☆彡

少しの時間でしたが、皆さんに雰囲気を味わっていただきました!!