2019年9月27日「デイサービス すみれだより10月号」

2019年9月17日 居宅介護支援事業所「スーパービジョン習得研修に参加」

本日9月17日(火)9:00~12:00まで、栗東市危機管理センターで行われた
栗東市長寿福祉課主催の「主任介護支援専門員向け スーパービジョン修得研修」に、
当居宅在籍の主任ケアマネ3人が参加しました。
これは、今年度、市内の主任ケアマネ対象に人材育成のための指導技術の習得を目的として、
来年3月まで11回シリーズで月1回開催されるもので、
花園大学 社会福祉学部 社会福祉学科教授 福富昌城先生を講師にお迎えして
グループワークを中心に、和気あいあいと学んでおります。

2019年9月13日 施設内研修「入浴研修」

本館・新館それぞれでリフト浴の器具の説明と体験研修を行いました。
自分が体験してこそ感じた事や気付いたことをケアに生かしていきたいと思います。

2019年9月10日 施設行事「敬老会」

本日は少し早くなりましたが敬老会を行い、入居されてる皆様のご長寿をお祝いしました!
午前10時30分から敬老会の式典が始まり、喜寿、米寿、白寿、百寿を
迎えられた10名のご利用者様のご紹介と、記念品を贈呈させていただきました。
今年もお忙しい中、出席していただきました栗東市長の野村昌弘様より、
お祝いの言葉を頂き、その後は葉山東幼稚園の園児による元気いっぱいの歌や踊り
が披露されご利用者様、職員共に笑顔に包まれました!
皆様、いつまでもお元気で、あたたかい笑顔を私たちに見せてくださいね!!

2019年9月5日 ユニット行事「新館 カラオケ大会」

2019年9月1日 ユニット行事「3階 みんなでかき氷を食べよう!」

ブログのアップが遅くなってしまいましたが、
8月17日(火)にご利用者様の「つめたいものたべたいな」という話からかき氷を食べようという事になり急遽かき氷をしました。
コーヒーが好きな人がいるのでスタッフが手作りしたコーヒーのシロップもご用意しました。
いちごとメロンのシロップや、手作りコーヒーのシロップなど、好きな物をかけて食べて頂きました。
中には両方と言われる方もいましたが、「つめたいけど、おいしい」と好評でした!