2020年02月28日 施設内研修「個別レクリエーション研修」

     今回の研修のテーマは【個別レクリエーション】です。
     レクリエーションの種類や意味・もたらす効果などを学習し
     何故必要なのかを再認識しました。

     また実際に行った個別レクリエーションによって、入居者
     様にどのような効果や変化があったかの体験談を聞くこと
     で、自身でもしてみたいという気持ちが大きくなりました。

  研修の最後には今自分が実際に実施してみたいレクリエーションを考えて
  みました。どうすれば喜んでいただけるか。一人一人に合ったレクリエー
  ションをするには何が必要か真剣に考える良い機会になったと思います。

2020年02月28日 施設行事「デイサービス お好み焼きパーティー」



2月生まれの方のお誕生日会をかねてお好み焼きパーティーを開催しました!
おいしさのあまり何度もおかわりをする方も…☆やっぱりみんなで焼いて食べるとおいしさも格別ですね☆

2020年02月24日 施設行事「3F カラオケ大会」

3階利用者様大好きカラオケ大会が開催されました!
皆さん好きな曲から懐かしの曲まで歌われ楽しんでおられていました。



これからも楽しいレクリエーションをしていきたいと
思います(⌒∇⌒)

2020年02月21日 施設内研修「食事研修」

施設内で食事についての研修を行いました!
美味しく楽しく食べるにはどのような工夫が必要か講義を受けました。

施設で提供している食事の試食会もしました!
栗東すみれ園ではソフト食という形態があり、一度ペースト状にしたものを食材ごとに固めることで
見た目を楽しんでいただけるような工夫もしています!

2020年02月14日 施設外研修「普通救命講習」

消防署にて普通救命講習を受講してきました
座学にて身体のメカニズム・胸骨圧迫の重要性を学びました

演習を見せていただき、実践を繰り返し行いました

今回は3時間のコースを受講。受講後には普通救命講習修了証もいただけます。
皆さんもこの機会に受講してみてはどうでしょうか?
とっても為になるよい研修となりました。消防署の皆さんありがとうございました。

2020年02月06日 「居宅会議」

居宅介護支援の業務は、ケアマネが訪問や会議など単独で動くことがほとんどですので、
それぞれの利用者様の状況やサービス事業所の情報などを伝達・共有することを目的と
した会議を、在籍するケアマネ4名が集まって週1回開催しています。1人で判断しなければ
ならない場面が多い居宅だからこそ、お互いに支えあっていける事業所になることをめざしています。