2020年07月28日 すみれだより8月号



2020年07月28日 【ユニットケア】の研修

 7月28日 【ユニットケア】の研修を開催しました。
 暮らしの継続とは何か?どうすれば入居者様が満足するケアが提供できるのか?
 日々楽しく過ごせるのかを学びました。





この研修自体は何度目かの開催になりますが全職員がしっかりと理解をし
実践出来るようになってもらえるよう今後も続けていきたいと思います。

2020年07月24日 特養 ご家族面会風景

コロナウイルス感染防止のため、面会制限にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、7月現在ではご入居者様や職員に感染症の疑いなく経過しています。
ただ、長く続く面会制限に「少しで良いから会いたい」というご家族様の思いや、
ご入居者様のお気持ちもあり、7月より期間限定ではありますが、対面による面会の
機会を設けさせていただいております。



感染防止のため、数メートルの距離を開けていただき、10分間の予約制といった形での
面会ですが、ご入居者様やご家族様からは「会えて良かった」と好評をいただいております。
久しぶりに会うご家族様の顔を見て、にっこり笑って嬉しそうな表情をされ、ご家族様も
その姿を見て安心されていました。


高齢者施設という事もあり、完全な面会解除というわけにはいきませんが、今後も様々な
方法でご入居者様やご家族様の思いに寄り添った取り組みを継続していきたいと思います。

2020年07月22日 ご家族様からの手紙

ご家族さまより、温かいお手紙をいただきました。

お手紙は、職員の一番目の届くところに貼り出しています。
毎日、出勤時退勤時に見える場所です。
温かいお言葉を励みに、日々頑張っています!
ご家族の皆様におかれましては、ご心配されている事と思いますが、
ご理解とご協力を頂き心より感謝しております。

毎月、お写真と担当職員からの手紙を送っておりますが、
本当はお会いし抱きしめたい気持ちでいっぱいだと思います。
早く、この状況が落ち着き以前のように自由に会える日が来ることを祈っています。
入居者様におかれましても、我慢をお願いしていますが、私たちに沢山の笑顔をくださいます。
不安にならない様に…。少しでも笑顔が増えますように…。
事務所  木村

2020年07月21日 接遇研修

  「職場内の接遇研修」
令和2年7月21日(火)17:30 ~ 18:30
   講師には山田真由子先生に来ていただきました。
   職員は26名参加しました。


 入居者さまにはコロナ禍では、以前のように自由に家族様にも会えない不自由さを我慢して頂いています。
 気持ちの良い接遇で、少しでも安心して頂けるように今回の研修内容を実践していきます。
 4月予定の研修会を急遽延期しましたが、調整を頂き今回来て下さった山田真由子先生に感謝いたします。

研修担当  木村

2020年07月21日 デイサービス 土用の丑

😊 土用の丑 😊
7月21日(火)は土用の丑の日でした❤
デイサービス栗東すみれ園では、昼食に鰻を召し上がっていただきました!
皆さん、『美味しいわ!(^^)!』『今日は、ご馳走やな( ゚Д゚)』等と
話ながら職員も一緒にいただきましたー\(^_^)/




❤ご馳走さまでした❤

2020年07月15日 新館流しそうめん

そうだ!(‘ω’)/

 流しそうめんしよう( *´艸`)

・・・と言うことで、7月15日に新館(ほし・そら・にじ)で流しそうめんをしました。
本来ならばお外でするのが恒例なのですが、コロナの影響もあって室内で楽しみました。
※竹筒に流す事はNGだったので、流さないそうめんになっていたのはご愛敬(笑)
ここからはデザートにお出しした

  スイカ割り

                    の写真をダイジェストでお送りします。


2020年07月12日 2階流しそうめん


   令和2年 7月 流しそうめん&スイカ割り


トッピングがいっぱいあって悩みます(´・ω・)
どれにしようかな~?


そうめんは3色もありました( *´艸`)




   よいしょ-!割れるかな~(≧▽≦)

皆さん楽しんでスイカを叩いておられました(^^♪



2020年07月11日 1階流しそうめん

梅雨も明けてみんなでシャーベッド作りをしました。

☆ブドウの味、マンゴーの味の2種類の味を楽しまれました。
とっても素敵な笑顔( *´艸`)


シャーベッドの上にウエハースも乗っていて
今年の暑い夏も乗り越えよう!!(^^)/



2020年07月10日 3階流しそうめん

素麺&スイカ割り!
3階フロアで7月10日(木)にそうめんを食べて、スイカ割りをしました。
天気は生憎の雨でしたが、皆さんリビングで楽しんでおられました。

今回皆さんが食べたそうめんです。
カラフルな感じで楽しめそうですね!

そうめんを嬉しそうに食べる利用者様

すいか割りを楽しむ利用者様

2020年07月07日 デイサービス 七夕

★★七夕★★
短冊に願いを込めて…
6月24日に、栗東すみれ園のデイホールにて施設職員向けの研修を行いました。
皆さんの願いが叶いますように…❤❤❤