2020年11月22日 あったかおでんで心もホカホカ

11月5日に、熱々おでんをフロアの皆様に召し上がって頂きました。
メニューボードをみてもらい、
「どれ食べたい?」「たまごは外せへんな」「全部入れて~」と
皆さまワクワクしながら《出来立ておでん》を楽しんでおられました。

2020年11月09日 デイサービス 手作りおやつ

おやつを手作りして…❤
皆さんと一緒に食べました (⌒∇⌒)

2020年11月08日 11月新館ユニットだより


2020年11月04日 研修「排泄の基礎知識とケア」

今回は「排泄の基礎知識とケア」という研修を2回に分けて実施しました!
研修内容は尿や便の仕組みを医療的な面から勉強し、ケアの部分では利用者様の羞恥心や
プライバシーについて、写真を通じて自分ならどうかを参加者に考えてもらいました。


みんな真剣に聞いてくれてるけど、仕事疲れでちょっと眠そうな参加者も(;^_^A


でも眠気に負けず熱心に聞いてくれています(⌒∇⌒)


今回は体のメカニズムから尿や便がどのようにして作られて排出されているか、
また病気などの際にはどのような変化が見られ、
そこに自分達介護職が未然に気付く事ができるのかを勉強してもらいました。


安心して下さい(笑)、紙粘土で作った作り物です。
これは実際の1日の平均の排便の量と同じ重さで作っています。


コップに入っているのは色々な状態を模した尿の作り物です。
実際尿パッドにどのくらい吸収できるのかを試しています。

今回は、尿や便の仕組み・状態がいつもと違う事に気付ける事、
そしてその事を看護師に報告し、利用者様の体調の変化や悪化を未然に防ぐ事、
また羞恥心やプライバシーについては、自分が入居者様の立場なら
どう思いどう感じるか、また研修で学んだ事を現場で活かしてもらいたい気持ちで
研修を行いました。今後も現場で活かせる内容で研修を行っていきたいと思います!

2020年11月吉日 施設長退任挨拶

 霜が朝日にキラキラと溶けていく様子に清々しい一日の始まりを感じる初霜の候、ご清栄のことと存じ上げます。
 私事ではございますが、11月30日をもちまして、施設長を退任させていただくこととなりました。
 生活相談員から11年4ヶ月の勤務ではございましたが、在任中は、ご利用者様、ご家族様には一方ならぬご指導、ご鞭撻をいただき心から感謝申し上げます。
 相談援助業務のみの経験しかない私には施設運営は大役でありました。しかし、理事長はじめ各役員、関連施設長等の適切なアドバイスにより今日までその職を全うすることができました。
 また、栗東すみれ園の全職員、そして何よりもご利用者様、ご家族様、ボランティアの方や地域の方々の温かいご支援ご協力のお陰であると思っております。

 私の尊敬する元上司より教えて頂いた言葉、
『生活相談員はひとりでは何もできない。ご利用者様、ご家族様は勿論、介護職員、看護職員、事務職員、管理栄養士などの力を借りて初めて業務を行うことができる。』
 施設長になってから更に心に刻んでおります。

 今後、福祉業界は更に人材が不足してくると考えられます。しかし、栗東すみれ園は難局をチーム力で乗り越えていってくれると信じております。
 最後となりましたが、皆様の益々のご多幸、ご健勝を念じ、ご活躍を祈念して挨拶とさせていただきます。

令和2年11月吉日
施設長  野口 直樹